ライブは毎回奇跡だなあと思う。
山笑茶屋は、親子三人で週に3日(日月火)営業している、カフェ&レストラン。
それぞれ持ち味を生かして分担してお仕事されている。
お父様は、綺麗にお掃除をして、注文したお料理を丁寧に運んで来てくれる。お母様は、お庭の手入れを綺麗になさり、お料理にも細やかな気を使いお膳立てしてくださる。
娘さんが、全体のことを取り仕切り、お店のコーディネイトや、南国から取り寄せた、洋服なども販売なさっている。
僕と家内は、まるで森の中にあるような、この茶屋がとてもお気に入りで、度々訪れては癒されてしまう。
「ここでライブしてみたい」
そんな思いを、足繁く通ったのち店主に伝えると、快く前向きにOKしてくださり、今回ライブをする運びとなったわけです。
みんなが大好きな山笑茶屋さんの「この雰囲気の中で音を鳴らせば、それは気持ちいいだろう」ということは、誰もが感じるらしく、宣伝開始後すぐに満席になってしまいました。
ムビラ、カリンバは、森にぴったりの楽器です。
蝉の声や雨音と、ムビラの音がよく溶け込んで、
さらに森のこだまに囲まれて、僕ら演奏者もリラックスした自然体で、演奏することができたと思います。
そして、松本弥生さんの明るい笑顔と、天使の歌声、そして盛り上げるのがとても上手なのに驚きました。
色々な人の持っている力を出しあい、聴きに来てくださった皆様の持っているものも混ざり合い、
色々な状況が重なって、奇跡的な素晴らしい空間が生まれたことを、心から感謝いたします。
20264564_1460436760679165_2400593605969807916_n.jpg
チャイ
すみれさんやよいちゃん
2017.07.28 / Top↑
まつもと弥生+コイケリュウイチ
7/8香川のRUKORSSIさんで松本弥生さんとライブ。
イリンバ(大きいカリンバ)は、やはり生音が気持ちいい。
ルコルシーさんの大きさだと生音でもちゃんと聴こえてくれるので、ちょうどいい。
梅雨時期は、イリンバは良い音がする、もともと雨の多い地方の楽器だからか。
途中から雨が降って来て、雨音とのセッションになった。
タンザニアの太鼓「ブゴボゴボ」を弥生さんに踊ってもらう。
太鼓だけより踊りが入ると断然面白くなる。ライブ(生)の醍醐味だ。
竹の弦を、カホンにつけた、カホリンバを、初お披露目。
ベースの音がよく出てくれて、新しい感じになった。
いつも、誠心誠意企画準備してくださる、RUKORSSIさんに感謝。
7/9牛窓の照れ屋カフェでRrose Selavy/Celineさんとライブ
照れ屋カフェで初めてライブをやったのは、5年前の7月、もうそんなに年月が経つのか。
飛び込みで「ライブさせてください」と行ってからのお付き合いだが、公私共に本当にお世話になっている。
照れ屋にはアートが似合う、どんなものでも、なんとなく面白く思えてくる。
タナさんワンちゃん、岡山では知れた音響系の二人だが、いつも夫婦漫才を見ているようなおかしさに包まれてしまう。
音楽は美しく、表現された、自然な音の中でお互いを出していく。
前半終わりにタナさんと一緒にやろうと言っていた曲になった時、
「りゅうちゃん一人でやって」と・・・。
自由な人だとは思っていたが、まさか演奏を拒否する自由まで持ち合わせていたとは、さすが!アッパレ(笑)。
前半、僕のソロ演奏。普段やらない曲をやった。
「なんでもない歌」老子のような歌。照れ屋の空間にあっている気がする。
大雨がライブ前に振ってくれたおかげで、涼しくなった照れ屋に、美しい女性もたくさん来てくれて、なんだか夏の海に来たような気持ち。
新しく出会う人もあり、とてもいいライブになりました。
創造する空間や時間を大切にする人達が集い、それぞれの心で聴いてくれたことが何より嬉しい。
表現を続けていくことの大切さを知った一夜でした。
2017.07.12 / Top↑
19274962_1424598587596316_2946148051261385037_n.jpg
もう一週間以上が経つが、未だに音が頭から離れない。
「目からウロコ」
彼が伝統のムビラをあるがまま受け継いできたこと、何も変わらずそこにあった。
「お金を稼いだら、土地を買いたい。」
畑を買って作物を育てたいという。
ニールヤングみたいだ。
現代人と正反対のことを言ってる。
この地に足のついた発言、これこそ伝統的なアフリカ人。
速いフレーズや、歌を思い切り歌うということなく。
本当に布を織っていくように、ひたすらループする中に、
お客さんとの距離感、祈る心の深さを持った音に歌心を感じる。
どこも飾らない、ムビラ原風景だった。
初めてムビラを聴いた人は、シンプルすぎる音に戸惑ったのではないだろうか。
それはそうだ、彼は儀式でしか演奏しないムビラプレイヤーなのだから。
「何も飾らなくても、宇宙や愛はそこにある」
それがシンボッティさんのムビラだった。
7月初めまで京都で演奏するらしい、行ける方は是非体験してもらいたい。
終わりに、この演奏会を、企画してくださった、松本弥生さん、実近修平くん、
そして、シンボッティさんを日本に紹介し続けた、西嶋俊介くんクマさんにもお礼を言いたい。
ありがとうございます。

2017.06.29 / Top↑
とても楽しい本を紹介していただきました。
「喜びから人生を生きる!: 臨死体験が教えてくれたこと」
アニータ・ムアジャーニ:著

今まで読んだ本の中で一番楽しく、分かり易かったです。
この本のいいところは、西洋と東洋の中間の文化圏の人が書いていること、日本人にもとてもわかりやすいと思います。
末期ガンの臨死体験で、霊界を旅し、様々なことを理解して、癌が完治してしまった、彼女の告白的本です。
健康のためやることといえば、自分を愛して、自分らしく楽しく暮らすことだけでいいということです。
宇宙のことも、人生のことも、勘違いしていたような気がします。
そのままの自分で、全てOKということ、何か恐れを抱く必要など存在しないということです。
3日間で読み終わってしまいました。本を読むのが苦手だった僕でも、読みやすく集中して読めました。
皆様にオススメの本です。
紹介してくれた方本当にありがとうございます。


恐れずに本当の自分を生きたいと願うすべての人に贈る奇跡の実話。医療記録付。病気の本当の原因は、「恐れ」だった...。愛が究極の癒し!
content.jpeg

おまけの僕の音楽もどうぞ!
koike-ryuichi.com

2017.05.16 / Top↑