しつけという名のうっぷんばらし

夢が叶わなかったのはあなたで、それは僕じゃない
夢が叶わなかったのはあなたで、それは僕じゃない

捨てたのは自分でしょ?
でもなぜですか?

人をがっかりさせることを言わないでください。
がっかりさせることは言わないでください。
人をがっかりさせる言葉を吐かないでください。
がっかりさせることを言っちゃいけない。

一生懸命頑張っているじゃないか。
一生懸命
間違ってもいいじゃないか
問題は結果じゃなくて
楽しんでやれるかどうかなんです

僕は僕を信じる
僕は僕を信じる
僕は僕を信じる
僕は僕を信じる


あなたは僕を愛してなんかない。
あなたは都合のいい人を探しているだけ。
さようなら劣等感
僕はここから飛び出してゆく。

自分を愛してください。
僕は自分を愛していきます。
2017.10.17 / Top↑
喫茶店で、水を出しお茶やコーヒーを淹れて他人の話を聞いてあげる。
いろんな人をつないだり、人の計画に協力したり、悩みに付き合って、慰めてあげたり、地域に貢献して一役買ってみたり。
だけど寄ってくる人は、一人残らず、自分のことしか考えていなかった、
私のことを親身に聞いてくれたり、悩みを聞いてくれる人など一人もいなかった。
みんな、すっきりさっぱりして、500円払って立ち去ってゆくだけだった。
僕が大学で得た知識も、生まれ育った家で感じた様々なことも、少し花開いた僕の成功に耳を傾けてくれる人なんて一人もいなかった。
もう人の話や歌はたくさんだ、俺は自分の人生を生きてやる、他人のために一生を終えるのはごめんだ、何もわかってない連中のために、この身をすり減らすのも。
港から出て、帰ってくるだけの船じゃなく、いったきり二度と帰ってこない船に乗って、
僕は旅をするんだ。
世界中を旅して、作った曲で日本中を旅して歌いまくるんだ。
ようやく僕は僕になったわけだ。
2017.10.04 / Top↑
松と光とハト

午後2時の光
ハトが外で鳴いてる
松の木に秋の日が
チラチラと当たっている
今までのことを忘れ
少し虚ろな世界に
まるで家にいるみたいだ
懐かしい家に
まだ誰とも出会う前の

午後の昼寝と ハトの声
どこかで合唱の歌が
風に乗って聴こえてくる。
あ、明日友達に会おう

午後2時の空気
誰かが散歩する足音
外でハトが鳴いている
僕はなぜか、
秋の日ざしを感じている
明日また、当たり前のように
素晴らしい出会いが
僕のそばで瞬いている。
松の光とハトの声
命をはぐくみ温めるように
ゆるやかに
そのままに
2017.07.17 / Top↑
http://koike-ryuichi.comインスタグラムに妻が写真を載せる時、「何か一句」と言われて作ったもの、なかなか面白い。写真もなかなかいい。


#window #lavender  あなたの微笑みに 未来が見えたよ ハレルヤ  今日も日は昇る #親指詩人

Koike ryuichi & mizukiさん(@mizukit1023)がシェアした投稿 -



ジャンケンポン 階段上がる スカートが 少しめくれて チヨコレイト #happyvalentinesday #チョコタルト #親指詩人

Koike ryuichi & mizukiさん(@mizukit1023)がシェアした投稿 -





竹がきに はっぱのがくふ とりがよみ あたらしいとし あさのおとかな #冬 #朝 #新年 #鉄柵 #親指詩人

Koike ryuichi & mizukiさん(@mizukit1023)がシェアした投稿 -



過ぎていく 祭囃子の遠き音を 聴きて落ち穂を 拾う我なり 稲刈り終わり#山笑茶屋 さんにて一息。 #親指詩人

Koike ryuichi & mizukiさん(@mizukit1023)がシェアした投稿 -









朝帰り 妻より待つは 子鬼ねこ #親指詩人

Koike ryuichi & mizukiさん(@mizukit1023)がシェアした投稿 -



#田舎暮らし 古いトラクターに乗って 空を見てた 次第に晴れてきた いい一日だった #親指詩人

Koike ryuichi & mizukiさん(@mizukit1023)がシェアした投稿 -


2017.03.31 / Top↑