皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

小出裕章さんときくちゆみさんの対話。
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/04/13/yumi-kikuchi-apr13/

原子力発電、賛成したことはないけど、
精一杯反対したこともない、

生活の中で、自分に出来る精一杯は、
電気を使わずに生きる生き方を、探していく。

アフリカでは、普通にランプだけで生活していた自分がいる。

できるんだよね、
今日からでも。

もちろん昔はそうだったわけだから。

みんなが節電して、夜が少しだけ暗いだけで、
これがほんとの夜なんじゃないかって気がつく。
夢から覚めたみたいに、

電力を使わないでも暮らせる社会。
小出さんが言うように、そんなビジョンを持って、
これから、日本中が復興していくと良いのに。

僕の見た、20年前のアフリカの風景は、
今の、未来予想図なのだ。
2011.04.14 / Top↑
Secret