何のためにあらそっているのだろう
名誉 お金
一瞬の芸。はやしたてる人、バカにする人
何を求めてるだろう
練習 技術 どこまでも届かない目標
お金のかかる競争。
誰も知らず すべてに負けて 戦いの後
一人帰る 家路、そこにも冷たさだけが待っている。
何のために歌うんだろう
だれにもとどかない ひびき
どんなに大きい音出しても
どんなにうめいても
とどかない軽いひびき
たくさん機械をつかってころしてきた、ムシしてきた命。
生き残るために作る命のない食材。
命が軽くなっている、タダみたいになっている。
もう争いはたくさん。
イトナミとして 生活として
くり返しうたう歌を、
労働のため 野良仕事のため、
うたううたが、帰って来い。
2014.11.09 / Top↑
Secret