3月20日 日曜日 春分の日。

コラボ『ぬかばこ』
最近春めいてきましたが、この頃にはもっと温かくなっているのでしょう。
大西匡哉くんとのライブは毎回新しい取り組みをしたり、お互いの引き出しからいろんなものを出して遊ぶので、とても楽しみなのですが、

今回さらに北村君というディジュ奏者と久々のコラボも楽しみです、オーストラリアに行ったきり全然戻ってこなかった彼の一時帰国、パワーアップしたであろう彼とどんな音になるのでしょう。

そして何よりの楽しみは、会場であり企画して下さっている「ぬか」。
コンセプトや考えていることを聞くほど、自分となにか共通するところがあると感じてしまう。
個性豊かな利用者やスタッフの方々と、「つくる」ライブ。
便利になった社会で捨てられてきたもの、自分の中で閉じ込めてきた性質、社会から見てふさわしくないと言って理解されにくいこと、そんなものが実は豊かさを作り出すという、このお宝を再発見できたら!
そばにいるだけで、何か落ち着いてしまう、何か近いものを感じられたら。
どんな時間になるのか今からワクワクです。

ケニア伝統太鼓「ンゴマ」奏者の大西匡哉。
親指ピアノ「カリンバ」奏者のコイケ龍一。
老若男女、一緒に踊って歌ってみんなの『ぬか」をかきまぜよう!

12時オープン、早めに来てご飯もどうぞ!
オープニングライブ、13時スペシャルゲスト北村健太郎(ディジュリデュ)
メインアクト、14時から大西匡哉(ンゴマ)+コイケ龍一(カリンバ)
途中休憩を挟んで、16時終了です。
アフリカ雑貨・CDも販売あり。
カラフルな雑貨を実際に手にとって見てみてください。
場所:「ぬか(つくるとこ)」
岡山県都窪郡早島町早島1465-1
◯電話     086−482−0002
「生活介護事業所ぬか」は障がいを持たれた方の生活のケア(生活介護事業)を柱として、
アートを活用した自分らしい生活をおくることのできる障がい者福祉事業所です。
●入場料
・1人|1500円
・一家族|2500円
・こども(中学生以下)|無料
・※ぬかびと|無料
・ドリンクなし

※「ぬかびと」は ぬかの利用者さんで、障害者手帳を持たれている方々です。
出店:らくだかご

☆大西 匡哉(おおにし まさや)
1974年生まれ。
神奈川県出身。
パーカッショニスト。
ジャンベを独学、ストリートミュージシャンとして日本全国のファンを引き付けてきた。
藤沢出身の人気ロックバンド「らぞく」に新しい風を吹き込んだパーカッショニストとしても活躍中。
2004年からケニアのミジケンダ・グループに属するドゥルマ民族の村で、伝統音楽家マテラ・マサイ、アフリカの伝統音楽家とそのコミュニティをサポートするためのプロジェクトJIWEを設立。知られざる伝統音楽の発掘、CD制作に取り組んでいる。
E-Mail:keep_music@hotmail.com
JIWE: http://jiwe.orio.jp/

コイケ 龍一
アフリカンドラム・親指ピアノ・うた・パーカッション

1971年生まれ。20歳の頃、太鼓に目覚め、アフリカに太鼓修行に行く。
タンザニアのリンバに出会う。フクウェ・ザウォセ氏に習う。
帰国後、日本でアフリカ文化紹介の活動として、
ハクナターブ(東アフリカンダンス&ドラムグループ)の一員として全国で、コンサートを行う。
29歳で再度アフリカを目指す。ジンバブウェのムビラに出会う。
エファット・ムジュル氏に習う。
33歳、ミュージシャンOto氏とムビラトロンを始め現在に至る。

北村健太郎(ディジュリドゥ)
岡山県瀬戸内育ち。只今ディジュリドゥの本場オーストラリアにて武者修行中。
聖地アーネムランドで開催されたバルンガディジュリドゥコンペディションにて日本人初の優勝を果たす。
スポンサーサイト
2016.02.08 / Top↑
Secret