CD「とけあう」のジャケットの絵が素晴らしいので、おはな詩を作ってみました。

魚と鳥

魚は、川底から見える、青い空のひかりをいつも眺めていました。
「プクプクプク(空ってどんなとこだろう)」
水の流れにまかせながら、空でもこんな風に泳いでみたいなと、想像していました。
「プクプクプークプ」魚のうたがあぶくに乗ってのぼっていきます。
そこに、鳥が一羽水浴びにやってきました。
いつもお母さん魚に
「鳥が来たらすぐ逃げるんですよ。食べられちゃうからね」
と言われていたので慎重に様子をうかがっていました。
「コロコロカラカラコンコロロ」(川っていったいどんなだろう)」
鳥の歌が自分のうたと似てたので、つい魚も歌いだしてしまいました。
「プククプクククプーククク」
「コロロコロコロカラコロロ」
まるで合唱みたいに二匹のうたがぴったり合っていたので、互いに思わず笑ってしまいました。
「ねえ魚さん何を歌っているの?」
「プクプクプク・・」さかなは少し口ごもりながら言いました。
「空を飛んでみたいなって・・・」
鳥はそんなこと簡単だと言いかけましたが、こう言いました。
「へえ、私は水の中を泳ぎたいって思ってたんだよ」
魚はそれから、また歌をうたいました。
「プクプクプクププークプク」
鳥も一緒に歌い始めました。
「コロロコロコロコーコロコ」
そんな風に歌ってお互いの歌を聴いているうちに、鳥は水中に魚は空中に浮いているような気持になってきました。
今までいた景色から遠く離れていくような感覚に包まれました。
「僕はまるで空を飛んでいるようだ」
「私はまるで泳いでいるみたい」
水の中でも、空でもない世界を
二匹はどのくらい旅していたのでしょうか。
魚も鳥も月明かりの中、自分のお家に戻っていきました。
「コロロコロココ」(魚さんどうしてるかな)鳥は水面に少し足を滑らせながら、たまにそんな歌をうたいます。
「プクククププクプププ」
そんな時魚も同じように、青いひかりをめがけてジャンプしながら、鳥のことを思い出して歌っているのです。
スポンサーサイト
2016.03.01 / Top↑
Secret