4763193449.jpg
朝起きた時みなさんは何をしていますか?
僕は、毎朝日記を書きます。
昨日あったこと、今思っていること、どうしても気になってること、何でもかんでも書きなぐります。
朝の15分、お茶を飲みながら、15年ぐらい続けています。
このことは、アーティストにとても有効です。
僕は、吉祥寺の図書館で「ずっとやりたかったことをやりなさい」(ジュリア キャメロン著)という本に出会って、とてもいい方向に変わって行ったと思います。
この本にモーニングページのことが書いてありました。
色々な人に紹介してきたのですが、
実行している人は、確実に人生を楽しい方向に進んで行っています。
僕の周りにいる、アーティストみんなにこの本を買ってあげたいのですが、
僕の財産がなくなってしまうくらいみんなにあげたいので、
ここに書くだけにします。/Users/user/Desktop/4763193449.jpg
興味がある方は、まず図書館で借りてみてください。
そして2週間実行してみるだけで、すごい変化に気がつくはずです。

モーニングページは毎日書きます。
そしてどんなことを書いてもいい、
そして1日に一つ、自分に優しいことをする。
そのうちに、自分が何が本当にやりたかったか見えてきます。
そして自分が創造することを妨げているものが見えてきます。
そして実行に移してゆく糸口が見えてきます。

一人になってゆっくりする時間を大切にしたり。
アーティストデート、自分の心の声を聞いてあげる時間を作ること。
そんな一つ一つの、エクササイズが、神様が僕たちを創造的に作られたのだということを思い出させてくれます。
僕の説明はこのぐらいです。
興味を持ってくださった方がいたら幸いです。
ではまた。
スポンサーサイト
2017.04.18 / Top↑
Secret